住宅イベントを自社開催して顧客接点の増加 -
愛犬家住宅・愛猫家住宅コーディネーター資格の活用事例

ワンちゃん・ねこちゃんと一緒に暮らしたい、そんな想いを持つお客様は必ずいます。
その想いに応える提案を!
各地で愛犬家住宅、愛猫家住宅イベントで手応え

各地で発出されていた緊急事態宣言も解除され、人々の動きが加速しておりますが、これはペット愛好家イベントでも同様。
10月下旬頃からペット愛好家を対象にした大型イベントが開催され始め、各地の愛犬家住宅、愛猫家住宅取組みのお仲間
も協賛出店や自社開催をされています。そこでは手応えを感じる見込みも少なからず発生しているそうです。

243組131頭が来場!
リフォームに関する感度の高さに期待

岡山県津山市のお仲間、タカラ産業さまでは第4回ワンデイフェアを開催し、243組(犬131頭)を集客。

当日は集客用の楽しめるコンテンツの他に建材の体感コーナーとしてペット用床材(朝日ウッドテック他4種)で作ったミニドッグランやタカラスタンダードのエマウォールをベースにしたキャットステップを展示。
来場者と愛犬、愛猫が体感できるようにしたのが功を奏して「建材に興味を持った」「リフォームに興味を持った」との声が多数寄せられたそうです。

ボランティア団体による犬猫譲渡会とフリーマーケットも同時に開催し、売上の一部は保護動物の支援に充てられます。

イベントの模様は夕方のニュースでも放映。
社会性テーマを持たせたイベントとして紹介されました。

ニュース動画はURLからもご覧頂けます。
https://drive.google.com/file/d/1m-2fdxk4mRUbyA9M8Z86ZWx9rMOYe9Fa/view

工夫を凝らしたイベントで着実にファンを増やす事例が増加
フォトコンテスト来場者の紹介で新築を受注!口コミの効果を実感!

合計4棟の新築を受注!

岩手県盛岡市の東北アートホーム様はモデルハウスで開催しているフォトコンテスト「Aワングランプリ」で確実に受注を伸ばしています。
「Aワングランプリ」は「ペットと暮らす平屋」をテーマに建てたモデルハウスに愛犬を連れて参加してもらい、自社で用意したiPadで愛犬のベストショットを撮影。
撮影した写真を会社のホームページに掲載して人気投票を行い、1位のご家族にはダイソンの空気清浄機など豪華賞品をプレゼントするもの。
エントリーしたご家族は商品目当てに、自分の友達に自分の愛犬に「いいね!」をしてもらうよう呼びかけ、これが結果的に自社ホームページに多くの愛犬家が見に来ることにも繋がっています。過去1年間に3回開催し、新築4棟、リフォーム3件の受注に繋がりました。

SNSを使いこうなそう!Instagramで50名の新規と接点

ゆうわさま(栃木県)が第2回目となるドッグフォトコンテストを開催。同様のイベントは過去にも多くのお仲間さんで取り組まれてきましたが、ゆうわさんの違うところはInstagramをベースにしているところ。
従来はチラシを作り、管理客を中心に配布するため新規の囲い込みに苦労することもありましたが、Instagramを使うことで「新規中心」とした集客に役立つことが判りました。
エントリーは簡単。「#ゆうわフォトコンテスト2」を投稿時に入力するだけ。エントリーされたユーザーには個別に返信メッセージを入れ、賞品の送り先をヒアリング。
イベントは「会場への集客」だけが目的では無いことを見直す良い事例ですね。

地元のイベントや合同イベントを活用して見込作りに成功!
リフォーム見込みが2日間で40件超!出店数50超の中、住宅系は1店舗のみで独占。

茨城県つくば市では昨年に続いてドッグフレンドリーフェスタ2021が開催。
地元のペット事業者を中心に各コンテンツの提供、運営、出店をし、地域の愛犬家へ「つくばは愛犬との暮らしに最適」をPRすることを目的にしています。

2日間で7,000名来場!

出店されたのは荏原住宅設備さま。50超の出店の中、住宅関連企業は同社のみ。
来店された愛犬家からは新築の相談もあったそうで「手応えがある!」とは同社の松田常務取締役からのコメント。

アンケートに答えたらAMILIEマガジンプレゼント!

ペットライフスタイル社では一般の方向けに1冊500円で販売していますが、ここではアンケートに答えると無料で手に入ることから、大人気!

AMILIEでも紹介、アスワン「ロボフロアー」が人気

ペット愛好家の関心の一つである「床材」。カーペットなのに汚れに強く、丈夫で歩きやすいと好評。

タカラスタンダード×渡辺パイプの取り組み

タカラスタンダードさまと渡辺パイプさまが、注目が集まっているペット愛好家の住宅需要で得意先に受注を伸ばしてもらおうと、セミナー&おすすめ建材設備商談会を開催されました。

Panasonic×ジューテックの取り組み

建材商社ジューテックの声がけにより、愛犬家住宅コーディネーター、愛猫家住宅コーディネーターを取得した6社による合同イベントがパナソニックの協力を得て開催されました。
人気のコンテンツは「プロカメラマンによる愛犬撮影会」と「愛犬の手づくりごはん教室」。

ペット愛好家イベント時に各社で活用されているアイテム
ペット好きな人を特定できれば、需要発掘に繋がる可能性大!!

北海道のM社、青森県のS社がそれぞれ屋外のペット関連イベントに参加された際の事例。
大小規模を問わず、ペットイベントは全国各地で開催されているものの住宅系事業者の出展はめずらしく、ブースに立ち寄る人は多数。
ペット保険会社の調べでも、ペット愛好家の「したいこと」のベスト3にリフォームが毎回入るとのことで住宅コーナーは人気。
またペットイベントに拘らずとも、どのようなイベントでも来場客の中には必ずペット好きがいるもの。そのペット好きを特定できるコーナーの設置が需要獲得に直結。
「人気犬種」「人気猫種」のポスターに注目するお客様には「既に飼われているのですか?」「お好きな犬種は?」などで距離を縮め、愛犬家住宅コーディネーター教材を元にした「愛犬家住宅/愛猫家住宅実例ポスター」は住まいに対する関心や課題を引き出せると各社で活用中。装飾類はショールームでの常設も効果発揮に貢献しているようです。

装飾用パネルやノボリ、配布用AMILIEをセットした愛犬家住宅/愛猫家住宅スタートアップセットもご用意しています。
「セット価格 80,000円~」

アンケート記入促進を目的としたノベルティグッズは各社でも工夫

水のチカラでペット用品やキッチン周りに付着した油脂などの有機物の汚れを分解。ホームセンター、ドラッグストア等での販売はしていないため「もっと欲しい」場合には「当社で取り扱っています」と告知することでイベント来場客がリピーター化し、接触機会も増やせ今後の見込に。

「愛犬家住宅ってなに?」「愛猫家住宅ってなに?」を可視化させ、住宅への関心向上にAMILIEマガジンを活用される例が増えて参りました。

愛犬家住宅コーディネーター・愛猫家住宅コーディネーターの資格があれば、
  • よりペットに寄り添った提案ができ、商談の幅が広がります。
  • 知識が広がり、より信頼感が増します。
  • 名刺交換したとき、ペットのことを考えてくれると印象付きます。お客様の反応が変わります。
  • しつけ全般等も学ぶので、犬好きのお客様とはすぐに仲良くなれます。
  • お客様のご要望に応えられる愛犬家住宅・愛猫家住宅実例集を利用できます ※教材としてご提供されます。
  • 自分独自の強みにできます。